【ふるさと納税】1万円以下でチャレンジできる♪おすすめジャンル・買ってよかった返礼品まとめ

    自分が生まれた地元や応援したい自治体に寄付をする代わりに、特産品などがお礼品として届く「ふるさと納税」。最近じわじわと話題になっている「ふるさと納税」にちょっとだけ興味がある…そんな「ふるさと納税」初心者さんのために、お試し価格の寄付金からチャレンジできる「買ってよかった」おすすめ返礼品を紹介していきます♪

目次(読みたいところまで移動できます)

1.そもそも、ふるさと納税って…?

ふるさと納税 とは

 

①寄付を通じて地方創生に参加できる制度「ふるさと納税」

「ふるさと納税」とは、地方自治体への寄付を通じて地方創生に参加できる制度です。「納税」とは言いますが、自分が生まれた故郷や応援したい地方自治体を自由に選択できることが特徴です。そして、そのお礼として、その土地のお米やお肉といった特産品が「お礼品」として貰えることから人気を集めています。

②ふるさと納税の仕組み

①まずはじめに応援したい地方自治体を選び、寄付を行います。最低2000円から寄付が行えます。

②納税先の団体から、返礼品が届き、しばらくすると寄付金受領証明書が送られてきます。

③寄付後に確定申告を行った場合、所得税の還付や個人住民税の控除が受けられます。(寄付者の家族構成や収入等により控除上限額が定まるといった条件あり)このため、実質的な自己負担額を最低寄付金額の2000円にすることも可能です。

確定申告を行った場合、所得税は当年分から、個人住民税は翌年6月以降分から減額されます。また、ふるさと納税は年に何度でも行えることが特徴です。

2.ふるさと納税の返納品ってどんなものがあるの?

①バリエーション豊富な返礼品

お肉や魚、野菜類をはじめ、お酒、スイーツ、調味料など非常に多くの返礼品が展開されています。食品系はもちろん、シャンプーや化粧水などの日用雑貨から、旅行券、工芸品などを贈る自治体もあります。

②ピンキリの価格帯

寄付によってもらえる返礼品の額は、最低寄付金額の2000円から。高価なものでは十万円以上のものもあります。ふるさと納税サイト「さとふる」を見てみると、おおむね二万円以下の返礼品が多くの割合を占めています。十万円越えの返礼品は高級リゾートへの宿泊券や、高級黒毛和牛など。ふるさと納税ビギナーには、いきなり十万円越えはちょっと敷居が高いかも…?

3.10,000円以下でチャレンジできる♪ジャンル別おすすめ返礼品まとめ

食品系

【果物】7000円/ストロベリーみなみ こだわり『いちご』(群馬県榛東村)

ふるさと納税 おすすめ

出典:さとふる

数々の品評会で受賞を受けた高級いちごがふるさと納税で受け取れます!昨年は群馬県いちご品評会で金賞を受賞しており、味は誰もが認める美味しさです!

【魚】5000円/小木曽商店 真あじ干物【10枚セット】(静岡県下田市)

ふるさと納税 おすすめ

出典:さとふる

冬の方が脂ののったアジな気がしました。とても美味しい上に1週間くらいですぐ届くので大変ありがたいです。また頼みたいと思います。」静岡県下田市から届く干物は保存料・化学調味料を使っていないそう。日持ちはしませんが、その分一番の旬の時期に獲れたアジを使用しているから、スーパーで買うよりも贅沢な晩ごはんになりそう!

【お米】5000円/《特選さがびより》【みやき町産】玄米5kg(佐賀県みやき町)

ふるさと納税 おすすめ

出典:さとふる

「市町村も商品もたくさんありましたが、普段食べれるものに寄付をしようと思いました。 届いた玄米はとてもおいしく、風や水など風土豊かな土地柄ならではという感じがして、他府県からこんな形で町を知ることができたことに感謝したいです。」せっかく頼むなら、普段買うことの少ない玄米を選んでみるのも、はじめてのふるさと納税を楽しむコツかも。レビューの星が驚異の4.9というのもおすすめのポイントです!

【乳製品】10000円/ヤクルト茨城工場ヤクルト製品セットB 茨城県五霞町

ふるさと納税 おすすめ

出典:さとふる

「我が家には小さな子供がいますので、毎日の生活でヤクルトを飲ませたり、ヨーグルトを食べさせたりできて良かったです。 」長期の保存に向かない乳製品は一人暮らしには買いづらい…というデメリットはあるものの、安全性を意識したヤクルトの乳製品が大容量で送られてくるのは、ファミリーに嬉しい返礼品ではないでしょうか。

【果物】10000円/とちおとめ 4パック セット(栃木県那須塩原市)

ふるさと納税 おすすめ

出典:さとふる

「 別のふるさと納税でイチゴを頼んだことがありましたが、完熟過ぎて全部食べきる前に腐ってしまったことがありました。ですが こちらは完熟過ぎず、痛んでいるものもほとんどなく、4パックすべて美味しくいただくことができました。」いちごといえば、真っ先に思い浮かぶのが栃木県のとちおとめ。スーパーでは手に入りにくいブランド果物が手に入るのが、ふるさと納税がおすすめできるポイントなのかなと思っています。

【飲料】10000円/信州産くだもの果汁100%ジュース500ml×5本セット (長野県高森町)

ふるさと納税 おすすめ

出典:さとふる

「ジュースの底に沈殿ができるようなとても濃厚で美味しいジュースです。ポピュラーなふじりんご味などからあまり一般的には見かけないプルーン味まで5種類の果物が楽しめます。」味はもちろん、おしゃれなパッケージは、そのまま大切な人への贈り物にしても喜ばれそう!

【スイーツ】3000円/【お試しにどうぞ】甘音(あまね)のドライフルーツのパウンドケーキ 1本♪ (高知県奈半利町)

ふるさと納税 おすすめ

出典:さとふる

3000円の寄付でこんな立派なパウンドケーキが届くとは・・・びっくりです。 フルーツもたくさん入っていてバラエティに富んでいます。」しっとり、どっしりといったコメントが目立ついちじくのパンケーキは、スイーツ系には嬉しい「お得感」がポイント。それにしても、高知県奈半利町の返礼品はお得なものが多いですね…!

日用品・ライフスタイル系

【旅行券】3000円/那須塩原市 ふるさと市民カード(栃木県那須塩原市)

ふるさと納税 おすすめ

出典:さとふる

「何よりも第二のふるさととさえ思っている那須塩原市の市民になったようで嬉しいです!」ふるさと納税で貰える返礼品は、なんと食品だけではないんです!寄付した自治体の旅行券によって、その自治体をより身近なものに感じることができるかも。ここでしか入手できない旅行券もあるかも…?

【日用雑貨】5000円/「泉州こだわりタオル」ホテルスタイルミニバスタオル4枚(大阪府泉佐野市)

ふるさと納税 おすすめ

出典:さとふる

「薄手のバスタオルをさがしていました。 この品は薄いし柔らかいので、乾燥機の電気代も浮くし気持ち良いいので言うこと無しです。」フェイスタオルより大きく、バスタオルより小さい、ちょうどいいサイズのタオルってなかなか持っていないのではないでしょうか?質のいいバスタオルで、ちょうどいいサイズのものをひとつ持っておくだけでいろいろ捗りそう…!

【食器・グラス】10000円/純銅槌目タンブラー M 2個(新潟県弥彦村)

ふるさと納税 おすすめ

出典:さとふる

「ビールやアイスコーヒーを飲むときに使っています。 いつでも冷え冷えでサイズ感もちょうどよく満足しています。」器やグラスって大事ですよね。とはいいつつ、雑貨店に行っても種類が多すぎて結局買わない、なんてこと、ありませんか?私はあります(笑)いいタンブラーだと、ビールだけでなく、水を注いでも美味しく感じられそう…!

【美容】5000円/【美容室専売品】ミルボン エルジューダエマルジョン+ 洗い流さないトリートメント(普通~太い髪に)(佐賀県江北町)

ふるさと納税 おすすめ

出典:さとふる

「以前美容院でミルボンを購入しとても良かったので、ネットで購入しようとしましたが、ミルボンはネット購入ができないようです。ここで納税しつつミルボンが頂けてうれしいです。」ネット購入できない商品がちゃっかり転がっているのもふるさと納税のおすすめポイントだったりします。

【工芸品】10000円/唐津焼 粉引絵焼酎カップ2個セット (佐賀県唐津市)

ふるさと納税 おすすめ

出典:さとふる

「初めてふるさと納税をしましたが、唐津市のパンフレットや生産者の方からのお手紙なども入っていて思わず唐津市に行ってみたいと思わせるお礼品でした。」普段あまり触れることのない、でも地域の色が出やすい工芸品こそ、ふるさと納税サイトでその地域のことを思い浮かべながら買えば、はじめてのふるさと納税も特別なものになりそう…!

4.ふるさと納税、気軽にトライ♪低価格からの返礼品が探しやすいおすすめサイト

CMでお馴染みのふるさと納税サイト「さとふる」

ふるさと納税 さとふる

出典:さとふる

ふるさと納税初心者さんは、認知度・利用度No.1サイトの利用がおすすめ。低寄付金で受け取れる商品の品数も充実しており、探しやすさはピカイチでした!

さとふるで返礼品の探し方

ページ上部の「お礼品から探す」からほしいジャンルを選んだ後に、ページ左部から寄付金額を指定することが可能。「カートに入れる」→「この地域の寄付手続きへ進む」で申し込めました!会員登録をしなくても寄付ができるので、おためしにもぴったりだと思います。

寄付金額を細かく指定できる「ふるさとプレミアム」

ふるさと納税 ふるさとプレミアム

出典:ふるさとプレミアム

「さとふる」よりも細かく寄付金額を指定できるのが「ふるさとプレミアム」の特徴。よりシンプルで使いやすさを重視する人なら「ふるさとプレミアム」がピッタリかも?

ふるさとプレミアム」での返礼品の探し方

トップページ上部の「寄付金額で選ぶ」から、さらに細かい寄付金額を指定することが可能。「寄付を申し込む」ボタンから必要事項を記入し、申し込みができました!

ふるさと納税の新しい形。ファッション、日用品が揃う 「f-style.tax」

出典:f-style.tax

ふるさと納税サイトには珍しい、「ファッション」の返礼品に特化したサイトが「f-style.tax」。こちらも比較的安価に、洋服や美容グッズが探しやすいサイトとなっています。

f-style.tax」での返礼品の探し方

トップページ左部「寄付金額を選ぶ」から寄付金額を指定することが可能。「寄付を申し込むボタン」からスイスイと申し込みができました!

5.あなたの地元の返礼品は?(ふるさと納税の意義をおさらい)

東日本大震災をきっかけに、被災地では全国から多くの支援、寄附が集められました。このとき「被災地を支援したい」「ふるさとを応援したい」という気持ちから、ふるさと納税が多くの人に広まりました。

かし昨今、「寄附」「応援」という意識よりも先に、返礼品の「お得さ」から納税先を選択する風潮もあり、2017年4月、総務省から地方自治体に対して、返礼品の還元率を3割以内に収めるようにとの通達がありました。

ここで紹介している「低寄付金から返礼品を探す」という考え方も、ふるさと納税ビギナーさんが寄付に踏み込み、ふるさとを考えるきっかけの一つとして捉えていただければ嬉しいです。

6.まとめ

いかがでしたか?寄付というとなんだか真面目な印象があるけれど、蓋を開けてみれば「おトク」がたくさん詰まっているふるさと納税。私自身もリサーチしながら、なんだか寄付をしたくなってきました…。

返礼品をお目当てに寄付するもよし、地元に寄付するもよし。おすすめした【低寄付金で受け取れる返礼品】を参考に、はじめてのふるさと納税にチャレンジしてみませんか?